■縛られない働き方■

知ってる?フリーで働く魅力!

さまざまな出会いがある。

フリーエンジニアという働き方の魅力として、人や職場との新しい出会いが常にあるというのは注目すると良い点でしょう。
企業に勤めていると同じ職場で働き続けることになり、その職場での慣習に従って仕事に従事し、慣れ親しんだ職場の仲間との付き合いをするだけになります。
それによって深く一つの専門領域に強くなれることや、深い人間関係を作り上げることができるのに優れているのは確かです。
しかし、フリーエンジニアになることで常に新しい刺激を受けられるようになります。
別の仕事を受ける度に新しい職場に出て、異なる慣習に自分を合わせて働くことが必要になるでしょう。
その現場のいるメンバーは全く新しいものであり、異なる考え方を持っている人との出会いによる刺激を受けることができるのです。
フリーエンジニアになるとやりがいを持って仕事に従事できるようになるという人が多いのは、刺激を受け続けてエンジニアとしてのモチベーションを維持しやすいからでしょう。
今までに会ったこともない有能な人に出会って自分の能力をもっと高めたいと考えたり、違う現場で自分の能力の新しい可能性を発見できたりすると、もっと活躍できるようになろうというモチベーションが生まれやすくなります。
転々と職場を移る働き方ができるのがフリーエンジニアのメリットであり、常に新規性が求められるIT業界で活躍できる人材となるために広く新しい刺激を受け続けられるのは魅力的な点です。

このブログではフリーエンジニアの魅力をご紹介しましたが、実はフリーエンジニアという言葉の響きは知っているけど、正直あまりどういうものか分からない…なんていう人もいるのではないでしょうか。
そんな人には、丁寧にフリーエンジニアの働き方を説明している「今さら聞けない?フリーランスの働き方講座」をおすすめします。